中国自動車道走ったよ。

これまで山陽自動車道派だったから、一度は経験しとこうと思って通過した。噂には聞いていたけど、実際すごい。

過疎ってる

ひどかったのは、山口〜広島(一部島根)のあたりで、50km走行して2台にしか遭遇しなかった。広島を過ぎると交通量増えたけど、それでも10km一人旅なら何度かあった。
道に車がいなければPA・SAにも居ない訳で、例えば鹿野SAなら出発時に自分しかいない状況になってた。サービスエリアだから比較的大きいのに。規模も山陽自動車道の充実したおみやげコーナーなんてある訳ない。山陽道PA中国道のSA程度。
車が少ない分気をつかわなくていいから、走るのはラクかも。

坂・カーブ・トンネル

山の中を通過するため、とにかくクネクネしてる。R=300mなんて当たり前、R=250mのS字カーブなんて初めて見ましたよ。
坂道もきつくて普通の坂なら4%、ひどい所は6%だったり。それなのに登坂車線が全部にある訳ではなくて。
道は整備が追いついてなくて荒れがちだから、よく跳ねる。下りで曲がりながらコブこえるのは怖い。

びっくり系

これは中国自動車道だからっていう事ではないけど。
右足を窓から出して走ってるトラックがいました。左足で操作するにしても、クラッチは踏めないしどうするんでしょうね。高速だから大丈夫なのかなあ。
あと「高機能」って黄色地に赤で書かれた立て札が4つぐらいあった。いきなり言われても…なかなか困る。
調べてみると「高機能舗装」を示したいらしい。よくある物だと思ってたけど、そうでもないのかな。

まとめ

燃費は比較的平坦な山陽自動車道よりも落ちる。制限速度も低いから時間もかかる。それでも一定速度でのんびり走りたいならいいかもしれない。