フィットの異音 〜リアハブベアリング交換

2002年製のGD1フィットに乗ってます。2年前に購入して、当時4万kmぐらいだったかな。

買った当初から、何か音がするなーとは思ってた。ただ、それがCVTだったり変なエンジンのせいだと思って放置してきた訳ですが…先週高速を走ってたら耳が痛くなってきて、ついにディーラーに行くことになりました。

症状

どんな音かというと、こちら。
http://twaud.io/MyX
周波数でいうと、175〜200Hzあたりがぶわーんと言ってます。

よくこの音に耐えてきたなあと思ってしまったり。

修理

それで、こんなのを見つけた事もあって、ディーラーに行った。整備士さんを乗せて走り出してすぐ「おかしいですね」って言われて修理確定。
音は前から聞こえてたけど、音源は後輪のハブベアリング。反響してるとつかめません。

修理は本来無料だけど、保証の名義変更をしてなかったために点検が必要だった。
メーカー保証は5年で、それを過ぎた所で購入したからガ○バーの人も気にして無かったんだろう。
今回は特例で9年まで保証なので、点検→保証引継→無償修理を受けることに。


もし名義変更をせずに修理してもらうと、18000円ぐらいかかるそうです。
部品自体は翌日には届くので、修理だけなら1時間あればOK。今回は点検があったから半日コースだった。

結果

別の車になりました(笑)っていうぐらい、静かになってます。
http://twaud.io/MyY
急に静かになったせいで、速度感覚を未だつかめてなかったり。

早くも他の音が気になりだしてきたので、なんらか静音化を図ろうかと思ってます。

まとめ

・フィットは本来静かな車。うるさかったら要点検。
・中古でもまだ保証を受けられる可能性が高い。
・ディーラーが無償修理を把握してるとも限らないので、HPを見せると確実。