車載カメラ〜その1

初めて撮ったのは、実家の裏道を通過する映像だったと思う。当時はダッシュボードにちっちゃい三脚を置いてただけで固定もせず、坂道とかずっこけてた。なんとも適当。裏道が細かったおかげで、カメラの向きと車の向きが一致しない不自然さを知れたのはよかった。

そんなわけで、先月から可動車載カメラの製作をたくらんでいました。
軸を中心にカメラと錘をつけて、重量差でうまいこと遠心力でまわす作戦。
・・・ニコニコ見てたら、やっぱり先行者がいました。

やっぱりシンプルな方式がいいので、この原理に変更。
ベアリングを買うと高いので、キャスターを改造して流用。ただ、車輪の除去が難しく、インパクトレンチにディスクつけて切ることに。
後は金具をつないでつないで、、、
バネ機構には当然のごとく輪ゴムを利用。張力調整とか簡単で便利。

そういえば、カメラの取り付けに専用ネジを買おうかと考えてたけど、メタルラックミニのアジャスターがぴったりだったのでこれまた流用。

結局材料費(今回購入分)は600円程度。
うまく撮れたらあげてみます。