スイーツ1:プリン

プリンと書くと普通だけど、1升ありました。
ネット上のレシピを見て分からなかった点をだだだっと書いてるので、長くなっております。

材料

  • 牛乳…1L
  • 生クリーム…200mL
  • 全卵…5個
  • 卵黄…5個
  • ラニュー糖…260g
  • バニラエッセンス…たっぷり
  • ラニュー糖(カラメル用)…40g
  • 水(カラメル用)…70mL程度

レシピはNHKのきょうの料理を参考に、オリジナルで作成した。
やわらかプリン レシピ 西原 金蔵さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8916_%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3.html

ほんとのこと言うと、牛乳は900mlのつもりが入れすぎてたり、卵も全卵6個の予定だったり…
柔らかくなるはずがちょうどよかったので、実際に投入した量を載せてます。

製法

オーソドックスに、卵と砂糖を混ぜた後、残りを投入。
牛乳・生クリームは60度まで加熱せずに投入したけど、まあなんとかなった。
オーソドックスじゃないですね。
あとは漉して一升の甕にぶちこむだけ。
使用したのはこれ↓
http://www.e-shouchu.com/seihin/item14.html

加熱時間は様子を見ながら、結局1時間20分程度だったかな。
最後の5分ぐらいで目を離してたら火が強すぎて、"す"がたってしまった。
甕が入る大きい寸胴鍋で、表面が揺らぐ程度の弱火をキープ。
余熱が結構あるので、中心部が固まってなくてもOKです。
チェックは中心部・縁に近いところ、両方しないとタイミング逃します。
冷却は常温放置後、冷蔵庫にて。昼作ったはずが夜まで温かった。

カラメルは他のレシピを参考にしてください。
ちょっと渋いかな?ぐらいで大丈夫です。砂糖だけ加熱してて、沸騰しだして慌てて水を入れたらちょうどでした。
後からかけるので、少しとろみが出る程度まで薄めると使いやすいかも。
最初作ったのは冷やしたら完全に固まったので、お湯とレンジを使って少しずつのばしていきました。

実食!

お玉などですくって取り出してください。
で、カラメルを好みでかけてどうぞ。
今回は火を入れすぎたこともあって、上の方がベスト、下の方はすが立ち気味になってしまいました…。
温度計を使いながら、火加減を調節すると均一にできると思います。